開催結果 招き猫
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福岡デザインアワード

「デザイン」という言葉に、どのようなイメージを持たれていますか?
美しいビジュアル、かわいらしい色彩、洗練されたフォルム、そうしたイメージでしょうか。

しかし、デザインは見た目の色や形だけではありません。
お客さんのニーズを満たす、社会の課題を解決するなどの事業目的や想い、それを実現するためのアイデアや工夫も、実はデザインです。

手掛けた商品を売るには、その価値をお客さんにきちんと伝えることが必要になります。漠然と伝えていては、本当に必要な人に届かないかもしれません。だから、誰に向けて、どのように伝えるのかを決めなくてはいけません。これもまたデザインの役割です。

経済のグローバル化やデジタル化はもとより、コロナ感染症のような想定外の出来事など、急激に変化する社会の中で、ビジネスを継続し発展させていくためにデザインの力は今まで以上に重要になっています。ビジネスとデザインの関係がもっと身近なものになれば、次なる成功をまねいてくれると私たちは考えています。

GOOD DESIGN IS GOOD BUSINESS

福岡デザインアワードとは

福岡デザインアワード(FDA)は1999(平成11)年に創設された、優れたデザインを評価、発信するコンペティションです。

FDAで求められているのは「ビジネスチャンスをまねく商品」であること。ただ美しい、カッコいいだけでは意味がありません。確かな技術力や機能性、受け継がれてきた伝統を明日に伝える強いコンセプト、自然や地域社会との共生。それらの要素をうまく伝えるデザインが一体となったものを表彰し、販路拡大を支援します。

今年は、全国148社から184件の応募がありました。最終審査では、一次審査(書類審査)を通過した50商品が会場に展示され、出品者からのプレゼンテーションが行われました。その結果、大賞1件、金賞4件、銀賞10件が選出、表彰されました。

FDA はまねき猫。
3つのメリット。

参加費0円
賞金がもらえる


エントリーすることによる費用はありません。それどころか、大賞50万円(1件)、金賞5万円(4件)、銀賞1万円(10件)を獲得できるチャンスです。
また、一次審査を通過すれば、他分野の人との出会い、PRの場や学びの場があります。受賞することで広く知ってもらうことにつながります。県だけでなく、経済界や多くの団体が協賛、後援として参画しており、応募作品を注目されています。参加費は無料でも、得られるものはプラスばかりです。

商品のブラッシュアップの
ヒント
が得られる

会場にある商品の数だけ技術や物語があり、会場にいる人の数だけアイデアや想いがあります。参加して多業種の企業やデザイナー、バイヤーとつながることで、視野、知識、考え方が大きく広がります。何かを変えてみたいと考えていた方には、殻をやぶるチャンスになるかもしれません。商品改良やブラッシュアップのヒントが得られることでしょう。
ブラッシュアップだけでなく参加者同士のコラボレーションなども実現しています。

販路拡大
機会をご提供

審査委員の講評や大賞商品の制作秘話などを掲載した受賞商品集を作成、今後の販路拡大の営業ツールとして活用できます。このほか、販売会など商品をお披露目する場を設けることで、商品のよさを直接お届けします。
また、事務局である福岡県がプレスリリースやJR博多駅を中心にデジタルサイネージ等により商品を広くPRし、魅力をお伝えします。さらに、オンラインイベントプラットフォームを活用した商談会の実施やクラウドファンディングへの出展を支援します。

アワード受賞商品

出品者の声

大賞

店舗型ふるさと納税ふるさとズ

大賞:株式会社サンカクキカク 代表取締役 宇佐川 桂吾

会場には福岡県の良いデザインが全て集まったのではないかと感じるほど、ワクワクしていた自分がいます。 素晴らしいプロダクトの中から大賞として選んでいただいて大変光栄です。 デザインが物だけでなく、サービスでも評価いただいたのは、デザイナーが今後活躍できる場を広げ、デザインの価値を少しでも高めることに貢献できたと感じています。

金賞

海の環境を知っていただくきっかけに

金賞:新三郎商店株式会社 取締役常務 万野潤二

塩を紙カップに充填する発想は、誰も想像できないことでした。しかし「プラスチックを減らすこと」を目標に掲げ、現在の商品パッケージに繋げることができました。アワードを通して私たちの目指す「持続可能な塩づくり」について、海の環境や塩づくりについて、理解を深めていただくきっかけになったと思います。

金賞

「伊都物語」を通して本物・安心・優しさを届けたい

金賞:株式会社糸島みるくぷらんと 高田史代

「糸島地域の牛乳を消費して欲しい」ということをコンセプトに商品をお届けしてまいりました。審査員の方々より、プロのアドバイスをいただきとても勉強になりました。また、参加者の方々のたくさんの工夫された商品にふれ、見た目だけのデザインではなく、地域や環境、産業のデザイン、その技術や物語に感銘を受けました。今後に役立ててまいります。

金賞

飛躍的に音響効果を向上させる楽器部品

金賞:有限会社渕上熔接 代表取締役 渕上貴之

本製品をお使いいただく事で、デッドな音響下でもホールで演奏しているような響きになり、音楽を自由に表現することが出来ます。 また、演奏感も飛躍的に向上するためより良い音楽づくりが可能となります。 企画から販売までを自社で行った商品が、社外で評価されたことによりメディアやお客様への訴求力が増しました。また、露出が増えたことで売上げにもつながり、製造を依頼している外注業者への継続的な発注も可能になり、地場の企業のものづくりの活性化と誇りに繋がったと思います

金賞

こだわりから明日への自信、未来への希望

金賞:株式会社龍クリーニング 代表取締役 龍大次郎

実商品がないサービスを分かり易く説明する為に、期日内で店内の様子とシステムの動画や模型を準備し、テーブル規定に則ったレイアウトに苦労しました。 その甲斐もあり金賞を戴き、自信になりました。 緊張感が漂う会場で、他の出展者様やデザイナー様、一般のお客様、服部知事と貴重な体験をさせていただきました。

賞金

大賞50万円(1件)、金賞5万円(4件)、銀賞1万円(10件)を獲得できるチャンスです。
大賞 50万円 1組
金賞 5万円 4組
銀賞 1万円 10組

第25回 福岡デザインアワード

出品者募集
2023年5月8日(月)~
7月31日(月)
一次審査会
2023年9月6日[ノミネート商品50点決定]
最終審査会
2023年10月24日(火)9:30〜16:00
[受賞商品15点決定]
会場
JR九州ホール
(福岡市博多区博多駅中央街1番1号 JR博多シティ9階)

応募要領

応募資格

日本国内に事業所等をおく中小企業者または小規模企業者等。

応募対象

日本国内において製造または販売する商品・サービスのうち、次の要件を満たしているもの。

  • 反復生産が可能なもの。
  • 概ね5年以内に開発されたもの。
  • 現在販売中または今年度販売予定のもの。

※過去に応募したことのある商品やサービスについても、その後、改良を加えたものは再応募が可能。

応募費用

無料。ただし、最終審査に伴う商品・サービスの搬入搬出及び展示に要する経費、審査委員に説明を行う立会者の人件費・交通費等については、応募者の負担となります。

応募部門

  1. 衣料・アクセサリー(衣服、バッグ、時計、貴金属など、身につけて使用するもの)
  2. 食品(食材や製法にこだわった飲食に関するもの)
  3. 健康・美容・福祉用品(健康グッズ、化粧品、医薬品、介護用品など身体に働きかけるもの)
  4. 生活雑貨・生活用品(生活用品、文具、玩具など、主に手にとって使用するもの)
  5. 家具・インテリア(家具、畳などおいて使用するもの、照明、カーテンなど空間を構成するもの)
  6. 産業・商業・公共空間機器(OA機器、医療設備など事業活動や公共空間において使用するもの)
  7. 情報・サービス(ソフトウェア、デジタルコンテンツなどサービスを提供するもの)
  8. イベント・地域ビジネス(イベント、地域行事・催事に関するもの)

審査基準

○市場性

ターゲットとなる客層に対して提供する価値が明確であるか。人々や社会が抱える課題を解決する(人々に報いる)ものであるか。消費者だけでなく、売り手など商品に係る人々に働きかけるストーリーが感じられるか。市場を開拓していくに当たっての適切な価格設定ができているか。

○造形性

形状や色使いに配慮があるか。作り手が伝えようとする商品の価値について、分かりやすく表現できているか。売場に陳列する時など商品の視認性を高めるための工夫が施されているか。

○機能性

使いやすい形状や構造が施されているか。使用時だけでなく、未使用時(保管時)の工夫が施されているか。幅広い用法や用途を提案しているものであるか。

○社会性

新たな手法や様式など社会に対する新しい価値の提供をしているか。地球温暖化防止や廃棄物の発生抑制につながる工夫が施されているか。品質管理や衛生管理、セキュリティ対策を適切に行っているか。化粧品製造許可等、法令順守のための措置を適切に行っているか。

○独自性

斬新な発想や高度な技術により作られているか。特徴のある原料や素材を使用しているか。触感や質感などのこだわり等、既製品や競合他社の類似製品との違いが明確になっているか。

Q & A

Q 個人が応募することは可能ですか?

A 可能です。

応募要件には「日本国内に事業所等をおく中小企業者又は小規模企業者等」と規定しています。 「事業所等」の例としては、本社・支社・工場・営業所・事業所・事務所などがあります。 「中小企業者又は小規模企業者等」の例としては、株式会社・有限会社・協同組合・NPO法人・学校法人のほか、個人事業主の方も含みます。

Q 1社で複数の商品・サービスを応募することは可能ですか?

A 可能です。

ただし以下の点に留意してください。
複数ご応募いただいた場合で、一次審査を全て通過した場合、最終審査での展示作業や、審査委員への説明立会など、ご対応いただくことがその分増えることになります。人員が足りるか検討のうえご応募ください。なお、サイズ違いや色違いなど、同一のコンセプトでまとめることのできるものについては、「〇〇シリーズ」や「〇〇セット」のように1つの商品群としてご応募いただいて構いません。

Q 形のあるものしか応募できませんか?

A 形のないものでも可能です。

形のないもの(ビジネスモデルやサービス、ソフトウェアなど)でも応募可能です。

よくある質問

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