トップ  > 【金賞 Gold】伊都物語 たべるヨーグルト(加糖・プレーン)

福岡デザインアワード2023 特設WEBサイトはこちら>>

クラウドファンディングプロジェクト実施中>>

【金賞 Gold】伊都物語 たべるヨーグルト(加糖・プレーン)

 

企業名

 株式会社糸島みるくぷらんと(糸島市)

 

URL

 https://www.itomonogatari.com/products/list.php?category_id=1

 

商品説明 

 糸島地域の酪農家が作った会社「糸島みるくぷらんと」。どのような形でも良いので牛乳を消費してほしいと、日々商品づくりを行っております。
 2022年11月たべるヨーグルトを新しいパッケージ、新製法にて新発売いたしました。
 乳製品という特性よりパッケージが限られる中、アルミパウチでのご提案。衛生的に便利に食することができ、外からの影響も受けにくい仕様で、ごみの軽減にもなる商品です。適量を使用できます。

 

商品講評

 こだわり生乳と新製法から
 生まれたたべるヨーグルト

 たべるヨーグルト(プレーン)は、ホモ牛乳(生乳に含まれる脂肪球を小さく均一化した牛乳)を使って、プレーンタイプと加糖タイプがある。
 生乳は糸島地域の近隣の酪農家から運ばれる新鮮な生乳を使って、生乳と乳酸菌だけのシンプルな原材料で仕上がっている。パッケージは、衛生面に配慮したスパウト付きのアルミパウチなので必要な量を容易に絞り出せ、パウチのままでも食べられる。
 なお、この商品は福岡県の最西部糸島半島の34の酪農家とふくおか県酪農協同組合の合同出資会社であり、地区酪農の地域振興としても評価できる。商品特性をそのまま生かした商品のネーミングも楽しい。
 コロナ禍での牛乳需要の減少や酪農コストの高騰など明るい話題が少なかった酪農分野に一石を投じる商品として期待したい。


株式会社リトルストロークス 久保 紀子

 

 

受賞商品一覧はこちら>>

福岡産業デザイン協議会