トップ  > 応募案内  > 審査基準

福岡デザインアワード2024 エントリーはこちら>>

 

審査基準

FDAは、スローガン「グッドデザイン・イズ・グッドビジネス」に加えて、「デザインの可能性を広げる5つの評価項目」を設けています。それらが互いに関連し、相乗効果をもたらすデザインを審査・表彰いたします。


 
造形性:価値を伝えるデザイン

・形状や⾊使いに配慮があるか。

・商品(サービス)の魅⼒が、効果的に表現できているか。

・商品(サービス)の視認性を⾼めるための⼯夫が施されているか。

 

独⾃性:オリジナリティのあるデザイン

・独創的なアイデアや⾰新的な技術によって⽣み出されているか。

・特徴のある原料や素材を効果的に使⽤しているか 。

・触感や質感などの細部へのこだわりがあるか 。

・類似製品と⽐較して明確に差別化されているか。

 

機能性:ユーザビリティの⾼いデザイン

・使いやすい形状や構造が施されているか。

・未使⽤時(保管時)の⼯夫が施されているか。

・幅広い⽤法や⽤途を提案しているか。

 

市場性:市場を捉えたデザイン

・ターゲット市場に提供する価値が明確であるか。

・商品(サービス)開発のストーリーに共感が得られるか。

・ニーズや関⼼に応えるメッセージに⼯夫が施されているか。

・商品(サービス)の価値に合った適切な価格設定ができているか。

 

社会性:社会の課題解決につながるデザイン

・それぞれの地域特性、伝統的な⽂化や技術を活かしているか。

・課題解決により、新しい価値を提供できているか。

・環境問題に配慮されているか。

・安全性や信頼性を確保しているか。

 

福岡産業デザイン協議会