・形状や⾊使いに配慮があるか。
・商品(サービス)の魅⼒が、効果的に表現できているか。
・商品(サービス)の視認性を⾼めるための⼯夫が施されているか。
・独創的なアイデアや⾰新的な技術によって⽣み出されているか。
・特徴のある原料や素材を効果的に使⽤しているか 。
・触感や質感などの細部へのこだわりがあるか 。
・類似製品と⽐較して明確に差別化されているか。
・使いやすい形状や構造が施されているか。
・未使⽤時(保管時)の⼯夫が施されているか。
・幅広い⽤法や⽤途を提案しているか。
・ターゲット市場に提供する価値が明確であるか。
・商品(サービス)開発のストーリーに共感が得られるか。
・ニーズや関⼼に応えるメッセージに⼯夫が施されているか。
・商品(サービス)の価値に合った適切な価格設定ができているか。
・それぞれの地域特性、伝統的な⽂化や技術を活かしているか。
・課題解決により、新しい価値を提供できているか。
・環境問題に配慮されているか。
・安全性や信頼性を確保しているか。