トップ  > 【銀賞】視力や色覚が弱い人も見やすいカレンダー

福岡デザインアワード2023 特設WEBサイトはこちら>>

クラウドファンディングプロジェクト実施中>>

【銀賞】視力や色覚が弱い人も見やすいカレンダー

商品紹介

 カラー面は、2色覚の人にも3色覚の人にも、月ごとに移り変わる季節を感じられる配色です。
 黒白面は、おおよそ視力0.4〜0.5の人が見える文字の大きさですが、黒地に白文字にしたことでより視力が弱い人にも読み取りやすいです。数字は、カラー・黒白面とも読みやすいオリジナルのUDフォントです。
 シンプルなデザインですので、お部屋のインテリアを選ばず、またカラーと黒白のリバーシブルで、その時の気分に応じてお使いいただけます。

 

商品講評 

 視力の弱い方が読み取りやすい黒地に白文字面と、色覚に制限のある方もそうでない方も季節の移り変わりを月毎の色で感じられるように配慮された全面カラー面からなるリバーシブルカレンダー。
 2色覚の方からのヒアリングも交えた様々な検証を行い、機能性とデザインを両立させている。光の当たりづらい分野にデザインの力が活かされた好事例であり、これからの社会でより求められていくアプローチであることも評価された。

太宰府天満宮 西高辻󠄀 信宏
 

 

受賞商品一覧はこちら>> 

福岡産業デザイン協議会