トップ  > 【銀賞】段ボール製ワイシャツハンガー

福岡デザインアワード2023 特設WEBサイトはこちら>>

クラウドファンディングプロジェクト実施中>>

【銀賞】段ボール製ワイシャツハンガー

商品紹介

 クリーニング工場でワイシャツを梱包する際に使用するハンガー。
 環境負荷低減の為に環境に優しい段ボールを使用。1.5㎜厚の段ボールを2枚貼合する事により軽くて丈夫になり保管場所も少なくできる。
 ハンガーを2部品にする事で①製造時に出る不要部分を低減②強度の違う部品の組み合わせが可能③傷んだ部分のみ交換④表面に印刷出来る等あらゆる要望に柔軟な対応ができ、環境的にも経済的にも優しい商品。特許出願中。

 

商品講評 

 プラスチック廃棄物の削減が求められる昨今、クリーニング業界のプラスチックハンガーも回収やリユースが積極的に進められている。そんな中、根本的に素材を見直した業界初となる本商品が開発された。
 強度の出し方や既存の機械で運用できる仕様などいくつもの課題を乗り越えて結実した。今後はワイシャツ用以外も開発していきたいとの話。課題と向き合う姿勢を応援するとともに、環境に優しいプロダクトの今後の展開に期待したい。

一般社団法人Design-DESIGN MUSEUM 廣嶋 まい

 

受賞商品一覧はこちら>> 

福岡産業デザイン協議会