トップ  > 【金賞】燻製生海苔

福岡デザインアワード2023 特設WEBサイトはこちら>>

クラウドファンディングプロジェクト実施中>>

【金賞】燻製生海苔

 

商品紹介 

 生産者から「生海苔」を直接仕入れて、究極の海苔佃煮を製造している福岡県柳川市にある両開漁業協同組合婦人部と弊社「夜明茶屋」とのコラボ商品。
 燻製好きの為の産地こだわりの大人なご飯のお供に。クラッカーやサワークリームに合わせて、香り豊かなおつまみとしても相性バッチリ!シーンを想定して創り上げました。日本初の燻製生海苔佃煮を是非ご賞味あれ!

 

商品開発ストーリー

 

商品講評 

 世界に向けて発信するスモーキーな海苔ペースト。
 江戸前鮨から気軽な回転寿司まで、世界中のフーディーを唸らせる寿司が我が国を代表する食文化であることを否定する人はおるまい。そして、寿司に欠かすことができないのが海苔だ。中でも有明海は日本一の海苔の産地として知られる。
 さて、味も香りも一級の海苔は飛ぶように売れていくのだが、売り物にならない海苔はどうするか。海に返すと海が汚れてしまう。当地の生産者の家庭では昔から生海苔から佃煮をつくっていた。ある意味で究極の海苔佃煮だ。この商品はその稀少なレシピを受け継ぎ、更に燻製の香りづけをして世に出した。ご飯のお供だけでなく、ワインやスピリッツに合わせるおつまみとしての可能性を海外市場に問いたいからだ。
 これまで世界の「黒い珍味」といえばキャビアが定番だったが、その一角に食い込む活躍を期待したい。

iBankマーケティング 内田 一博

 

受賞商品一覧はこちら>> 

福岡産業デザイン協議会