トップ  > 【金賞】odd glove

福岡デザインアワード2023 特設WEBサイトはこちら>>

クラウドファンディングプロジェクト実施中>>

【金賞】odd glove

 

商品紹介 

 宮田織物のモノヅクリから生まれた新たなプロダクト「odd glove」。
 生地織りの生産工程で必ず発生する「残糸」という不揃いの糸を活用し、1枚1枚の手袋のデザインが違う片手の手袋を5枚で1セットにしました。片手が破れたり失くなってしまっても、1枚1枚のデザインが違うため、組み合わせを変えることで長く使用することができます。

 

商品開発ストーリー

 

商品講評

 残糸を活用した世界に1枚だけの手袋。
 odd glove は、デザインの異なる5枚の手袋を1セットとしたユニークな商品だ。筑後市で100年以上の歴史をもつ宮田織物では、数年前から生地織りの行程で必ず発生する「残糸(ざんし)」と呼ばれる使いきれない糸を活用した商品づくりを行っている。
 残糸は、量や色が異なるため、反復生産には不向きだ。また、一般的な軍手糸の約六分の一という細さのため繊細で扱いにくい。こうした課題に、地元の企業の協力を仰ぎ、試行錯誤の結果、不揃いであることを活かした、個性のある「片手の手袋」というコンセプトが生まれた。資源を無駄なく使い、デザイン性を保ちながら新たな価値を生み出した点は素晴らしく高い評価となった。
 odd glove は、手触りが良く伸縮性があり、手に優しくなじむ。この世界に1枚だけの手袋を、その日の気分で組み合わせ、長く楽しんでほしい。

九州旅客鉄道株式会社 古宮 洋二

 

受賞商品一覧はこちら>> 

福岡産業デザイン協議会