トップ  > 【金賞】コマガサネ

福岡デザインアワード2023 特設WEBサイトはこちら>>

クラウドファンディングプロジェクト実施中>>

【金賞】コマガサネ

 

商品紹介 

 コマのように、手に収まる大きさで、サイズは6.5㎝×4.3㎝
 限られた空間でも重ねやすく収納に場所をとりません。コンパクトなサイズ感に対して、器の使い方は幅広くまさに百人百様。
 おちょことしての用途は勿論、酒の肴や小料理、デザート、ソースを入れるための器として、様々な用途で自由にお使いいただけます。金色の釉薬は光の当たり方によって表情を変え、和洋にも良く調和し素材の美しさをより一層引き立てます。

 

商品開発ストーリー

 

商品講評 

 「伝統を超える革新性」に髙取焼宗家が挑戦した一品。
 髙取焼宗家は黒田藩御用窯として始まり、420年を越える長い歴史の中で「伝統を活かしつつ時代の動きをつかみ、変化する」DNAを育んできた。
 「人生を豊かにする」事において上質なお酒や食は欠かせない存在だ。特に器はそのすばらしさを引き立てる重要な舞台装置である。
 髙取氏は「おちょこの原点で博多の伝統工芸である独楽」×「現代人の価値観」から「コマガサネ」を生み出した。酒の肴や小料理、ソース等を入れるための器として利用できるコンパクトなサイズ感、金色の釉薬によって光の当たり方で表情を変える美しさは利用者を満足させるに違いない。
 伝統に甘んずる事なく、現在(いま)を豊かにするために創意工夫する髙取焼宗家のDNAに敬意を表したい。

株式会社岩田屋三越 石松 瑞樹

 

受賞商品一覧はこちら>> 

福岡産業デザイン協議会