トップ  > 【大賞】mu(ムー)

福岡デザインアワード2023 特設WEBサイトはこちら>>

クラウドファンディングプロジェクト実施中>>

【大賞】mu(ムー)

 

商品説明 

 世界からごみという言葉を無くしたい。海洋プラごみを「ø」にしたい。
 小値賀島ではじまった、九州産業大学と小値賀島による海洋プラスチックごみアップサイクルプロジェクト「SEA you again」。 このプロジェクトでは、海洋プラのアップサイクル製品を生み出す「テクノラボ」と、永く環境問題に取り組む「シャボン玉石けん」とコラボし、小値賀島に漂着した海洋プラごみだけを原料に、石けんケースを開発しました。

 

商品開発ストーリー

 

商品講評

 プラゴミを資源に変えた価値逆転の美しいデザイン。
 両手に馴染む形は非常に心地良く、ずっと触っていたくなる石けんケースだ。人のために生まれ、役割を果たしたあとに廃棄され対馬海流にのって五島列島の小値賀島に漂着し、海洋プラゴミと呼ばれるようになったプラスチックを「資源」として蘇らせたデザインである。透明感のある白地に、さまざまな色が浮き出し、美しい模様を作り出す。それは世界に二つとない偶然のパターンだ。
 手に収まる形は小値賀島の海岸にある石から型取りをした自然の形。長い年月をかけて海の中を転がり波に削られて角が丸くなって海岸にたどり着いた無数の石の中から人が拾い上げたひとつの形。海洋プラゴミと迷惑がられ社会問題化している存在が、手の中に気持ちよく収まる形と世界にひとつの個性、そして物語を与えられた瞬間に、単なるリサイクルやアップサイクルを超えた価値を持つ。
 石けんケースだけで海洋プラゴミの問題が解決するわけではないが、人の意識を変え、モノを愛おしいと思う心に働きかけ、共感を呼び起こし、ゴミを本当の意味で資源に転換した見事なデザインだ。イソップ寓話の「北風と太陽」の太陽のアプローチによるデザインは人の輪を広げ、一歩ずつ、しかし確実に課題解決への距離を縮めていく力を持つようだ。

九州大学 池田 美奈子

 

受賞商品一覧はこちら>> 

福岡産業デザイン協議会