トップ  > 【金賞】otonariアプリ

福岡デザインアワード2023 特設WEBサイトはこちら>>

クラウドファンディングプロジェクト実施中>>

【金賞】otonariアプリ

 

商品紹介 

 地元のお店でアプリを見せるとサンプル品が貰えちゃうタダ活アプリです。
 メーカー様はサンプルを配布、加盟店様は集客、ユーザー様はサンプルを入手できる三方WinWinを目指し開発しました。加盟店様とうけとるお客様は利用料がかからず加盟店へ足を運び、アプリを見せるだけで商品がもらえる夢のようなアプリです。

 

商品開発ストーリー

 

商品講評 

 関わる人みんなよろこぶ新しいしくみ出会いのデザイン。ニッチではあるが多くの人にしあわせを提供できるアプリである。
 商品の良さをわかってもらうためには実際に使って試せるサンプル配布は効果的だ。しかし、配布には多くのコストがかかってしまう。そういう悩みを抱えるメーカーとって嬉しいサービスである。一方でサンプル提供店にはこれまで接点がなかったお客さまとコミュニケーションが取れるといった「出会いの機会」を提供できており、地域を活性化させるインパクトが大きい。
 しかし、スマホを使いこなせない高齢者にとって、このような新しいサービスは敬遠されがちである。そこでユーザーインターフェースを工夫し、だれもが簡単にサンプル提供店を探せて、面倒な登録などすることなしにサンプルを入手できる点が高く評価された。
 サンプルを受け取る際に「にゃんっ♪」と鳴るところもかわいらしく親しみが感じられる。

西日本工業大学 中島 浩二

 

受賞商品一覧はこちら>> 

福岡産業デザイン協議会