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福岡デザインアワード

「デザイン」という言葉に、どのようなイメージを持たれていますか?
美しいビジュアル、かわいらしい色彩、洗練されたフォルム、そうしたイメージでしょうか。

しかし、デザインは見た目の色や形だけではありません。
お客さんのニーズを満たす、社会の課題を解決するなどの事業目的や想い、それを実現するためのアイデアや工夫も、実はデザインです。

手掛けた商品を売るには、その価値をお客さんにきちんと伝えることが必要になります。漠然と伝えていては、本当にも必要な人に届かないかもしれません。だから、誰に向けて、どのように伝えるのかを決めなくてはいけません。これもまたデザインの役割です。

経済のグローバル化やデジタル化はもとより、コロナ感染症のような想定外の出来事など、急激に変化する社会の中で、ビジネスを継続し発展させていくためにデザインの力は今まで以上に重要になっています。ビジネスとデザインの関係がもっと身近なものになれば、次なる成功をまねいてくれると私たちは考えています。

GOOD DESIGN IS GOOD BUSINESS

福岡デザインアワードとは

福岡デザインアワード(FDA)は1999(平成11)年に創設された、優れたデザインを評価、発信するコンペティションです。

FDAで求められているのは「ビジネスチャンスをまねく商品」であること。ただ美しい、カッコいいだけでは意味がありません。確かな技術力や機能性、受け継がれてきた伝統を明日に伝える強いコンセプト、自然や地域社会との共生。それらの要素をうまく伝えるデザインが一体となったものを表彰し、販路拡大を支援します。

昨年は、全国98社から120件の応募がありました。最終審査では、一次審査(書類審査)を通過した50商品が会場に展示され、出品者からのプレゼンテーションが行われました。その結果、大賞1件、金賞4件、銀賞10件が選出、表彰されました。

課題解決に向かうデザイン

大賞受賞商品の「mu」は社会課題へ目を向け、価値観の転換を狙い、メッセージ性も持たせている。

福岡県は多数のデザイン事務所が存在し、デザインを専門的に学べる大学や専門学校などもある、全国でも有数のデザインの集積地です。
大都市の活力を持ち、優れた工業技術を有する地域でありながら、 豊かな自然を生かした農林水産業も盛んで、 アジアとの文化交流の拠点でもあります。
さまざまな分野において活躍する方々がいるからこそ、 福岡の街はそれぞれが魅力あふれる地域であり、 新しいことに敏感な人たちが注目する地域であり続けています。

FDA はまねき猫。
3つのメリット。

参加費0円
賞金がもらえる


エントリーすることによる費用はありません。それどころか、大賞50万円(1件)、金賞5万円(4件)、銀賞1万円(10件)を獲得できるチャンスです。
また、一次審査を通過すれば、他分野の人との出会い、PRの場や学びの場があります。受賞することで広く知ってもらうことにつながります。県だけでなく、経済界や多くの団体が協賛、後援として参画しており、応募作品を注目されています。参加費は無料でも、得られるものはプラスばかりです。

商品のブラッシュアップの
ヒント
が得られる

会場にある商品の数だけ技術や物語があり、会場にいる人の数だけアイデアや想いがあります。参加して多業種の企業やデザイナー、バイヤーとつながることで、視野、知識、考え方が大きく広がります。何かを変えてみたいと考えていた方には、殻をやぶるチャンスになるかもしれません。商品改良やブラッシュアップのヒントが得られることでしょう。
ブラッシュアップだけでなく参加者同士のコラボレーションなども実現しています。

販路拡大
機会をご提供

審査委員の講評や大賞商品の制作秘話などを掲載した受賞商品集を作成、今後の販路拡大の営業ツールとして活用できます。このほか、販売会など商品をお披露目する場を設けることで、商品のよさを直接お届けします。
また、事務局である福岡県がプレスリリースやJR博多駅を中心にデジタルサイネージ等により商品を広くPRし、魅力をお伝えします。さらに、オンラインイベントプラットフォームを活用した商談会の実施やクラウドファンディングへの出展を支援します。

出品者の声

大賞

売れることは伝えること

大賞:九州産業大学 芸術学部 ソーシャルデザイン学科 教授 伊藤敬生

いつかこの製品が作れなくなることが「SEA you again プロジェクト」が目指すひとつのゴール。「mu」は、売ることが目的ではなく、伝えることを目的として生まれた希有なプロダクトです。世の中の経済や産業は、そもそも地球が健全であってこそ成り立つもの。これからの時代に向け一つの箴言となる、このような製品が大賞をいただけたことを、心から光栄に思います。

大賞

ものづくりの誇りへ

金賞:宮田織物株式会社 営業企画部門 澤田久美子

企画から販売までを自社で行った商品が、社外で評価されたことによりメディアやお客様への訴求力が増しました。また、露出が増えたことで売上げにもつながり、製造を依頼している外注業者への継続的な発注も可能になり、地場の企業のものづくりの活性化と誇りに繋がったと思います。

大賞

「有明海をいただきます」を世界へ

金賞:株式会社やまひら 夜明茶屋 代表取締役 金子英典

有明海の海苔を外国の方にもっと召し上がってもらいたい!燻製風味を出すことで、チーズやクラッカーと合わせて酒のつまみにも合うよう開発いたしました。このスモーキーな香りバランスが一番苦労致しました。 常温で日持ちもするので、日本一美味い海苔の産地から、必ず海外に輸出したいですね。

大賞

新たな視点と挑戦

金賞:株式会社髙取焼宗家 高取春慶

陶芸の中で経験したこと見てきたこと、その経験を生かし自分の頭の中にあるアイディアや形をビジネスの中で成り立たせる機会をずっと探していました。参加してみて、受賞のみならず、参加者との交流においても新しい出会いや価値観を得ることが出来ました。社会の一員として考えるべき視点や問題点に気付けたこともまた大きな経験です。

大賞

地域をさらに盛り上げるために

金賞:株式会社otonari アプリディレクター 岩崎温哉

最終審査会ではアプリの見た目だけではなくアプリがその先で目指している加盟店様やユーザー様、メーカー企業様とともに作りあげてきた社会的な意義を評価いただいたことが何よりも嬉しく思いました。デザインアワードの受賞をきっかけに多くのご縁をいただくことができましたのでひいては関係者様すべてに還元するように努めて参りたいと思います。

審査委員

審査委員長
九州大学 准教授
池田美奈子

福岡デザインアワードは今年25周年の節目を迎えます。四半世紀にわたるアワードの歴史を振り返ると、デザインが進むべき方向性を見据えて一歩先の世界を示す表彰と、よりよいデザインが生まれる土壌を耕すデザイン振興政策が両輪となった他にはない地に足のついた取り組みだったことが分かります。また、地域性を超えた普遍性を追求してきた近代デザインの主流に対して、福岡デザインアワードが一貫して地域文化と人々の生活によりそったデザインのあり方を提示してきたことも、多様性が求められる現代の価値観を先取りしてきたと言えるでしょう。長く続いたコロナ禍を経て、社会や人々の生活は大きく転換しています。
25周年の節目のスタートに際し、私たちの望ましい未来をかたちづくる意欲的なデザインの応募を期待しています。

副審査委員長
一般財団法人 Design-DESIGN MUSEUM 理事
廣嶋 まい

いよいよ日常には活気が戻りつつあり、しかしそこにはこれまでとは異なる新しい暮らしがあります。私たちの暮らしはさまざまな困難を経験しながら、変化を重ねて続いていきます。暮らしの中で生み出されるデザインも常に変化しています。今だからこそ生まれる、暮らしをワクワクさせてくれるようなデザインは、どのような未来を描くのでしょうか。福岡デザインアワードの節目となる25周年も、今ある私たちの暮らしを未来へとつなげていく、力あるデザインに出会えることを楽しみにしています。

賞金

大賞50万円(1件)、金賞5万円(4件)、銀賞1万円(10件)を獲得できるチャンスです。
大賞 50万円 1組
金賞 5万円 4組
銀賞 1万円 10組

開催スケジュール(予定)

出品者募集
2023年5月8日(月)~
7月31日(月)
一次審査会
2023年8月下旬[ノミネート企業50社決定]
最終審査会
2023年10月24日(火)9:30〜16:00
[受賞企業15社決定]
会場
JR九州ホール
(福岡市博多区博多駅中央街1番1号 JR博多シティ9階)

応募要領

応募資格

日本国内に事業所等をおく中小企業者または小規模企業者等。

応募対象

日本国内において製造または販売する商品・サービスのうち、次の要件を満たしているもの。

  • 反復生産が可能なもの。
  • 概ね5年以内に開発されたもの。
  • 現在販売中または今年度販売予定のもの。

※過去に応募したことのある商品やサービスについても、その後、改良を加えたものは再応募が可能。

応募費用

無料。ただし、最終審査に伴う商品・サービスの搬入搬出及び展示に要する経費、審査委員に説明を行う立会者の人件費・交通費等については、応募者の負担となります。

応募部門

  1. 衣料・アクセサリー(衣服、バッグ、時計、貴金属など、身につけて使用するもの)
  2. 食品(食材や製法にこだわった飲食に関するもの)
  3. 健康・美容・福祉用品(健康グッズ、化粧品、医薬品、介護用品など身体に働きかけるもの)
  4. 生活雑貨・生活用品(生活用品、文具、玩具など、主に手にとって使用するもの)
  5. 家具・インテリア(家具、畳などおいて使用するもの、照明、カーテンなど空間を構成するもの)
  6. 産業・商業・公共空間機器(OA機器、医療設備など事業活動や公共空間において使用するもの)
  7. 情報・サービス(ソフトウェア、デジタルコンテンツなどサービスを提供するもの)
  8. イベント・地域ビジネス(イベント、地域行事・催事に関するもの)

応募方法

右の「応募する」アイコンからお申し込みください。

審査基準

○市場性

ターゲットとなる客層に対して提供する価値が明確であるか。人々や社会が抱える課題を解決する(人々に報いる)ものであるか。消費者だけでなく、売り手など商品に係る人々に働きかけるストーリーが感じられるか。市場を開拓していくに当たっての適切な価格設定ができているか。

○造形性

形状や色使いに配慮があるか。作り手が伝えようとする商品の価値について、分かりやすく表現できているか。売場に陳列する時など商品の視認性を高めるための工夫が施されているか。

○機能性

使いやすい形状や構造が施されているか。使用時だけでなく、未使用時(保管時)の工夫が施されているか。幅広い用法や用途を提案しているものであるか。

○社会性

新たな手法や様式など社会に対する新しい価値の提供をしているか。地球温暖化防止や廃棄物の発生抑制につながる工夫が施されているか。品質管理や衛生管理、セキュリティ対策を適切に行っているか。化粧品製造許可等、法令順守のための措置を適切に行っているか。

○独自性

斬新な発想や高度な技術により作られているか。特徴のある原料や素材を使用しているか。触感や質感などのこだわり等、既製品や競合他社の類似製品との違いが明確になっているか。

Q & A

Q 個人が応募することは可能ですか?

A 可能です。

応募要件には「日本国内に事業所等をおく中小企業者又は小規模企業者等」と規定しています。 「事業所等」の例としては、本社・支社・工場・営業所・事業所・事務所などがあります。 「中小企業者又は小規模企業者等」の例としては、株式会社・有限会社・協同組合・NPO法人・学校法人のほか、個人事業主の方も含みます。

Q 1社で複数の商品・サービスを応募することは可能ですか?

A 可能です。

ただし以下の点に留意してください。
複数ご応募いただいた場合で、一次審査を全て通過した場合、最終審査での展示作業や、審査委員への説明立会など、ご対応いただくことがその分増えることになります。人員が足りるか検討のうえご応募ください。なお、サイズ違いや色違いなど、同一のコンセプトでまとめることのできるものについては、「〇〇シリーズ」や「〇〇セット」のように1つの商品群としてご応募いただいて構いません。

Q 形のあるものしか応募できませんか?

A 形のないものでも可能です。

形のないもの(ビジネスモデルやサービス、ソフトウェアなど)でも応募可能です。

よくある質問

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